ページのトップへ

花たちのこと


2015.05.27

西へ

先日の定休日に県西部地方へ

薔薇の生産者さんを訪ねてきました

最初に浜松のR’s薔薇園さん

ついた瞬間その世界観に一気に虜になってしまった

拘り抜いて育てられるバラはもちろん

環境もとにかく素敵

IMG_2550

IMG_2591

美人さんがたくさんいました

バラのハウスや住居の周囲も見ていてとにかく楽しい

IMG_2592

美味しい自家製ハーブティー、スコーンやパウンドケーキまでいただいて

“豊かさ”ってこういう事なんだと、しみじみ感じました

IMG_2593

ちょっとしたお散歩道も見惚れるものが多すぎてなかなか進めない

IMG_2589

R’s薔薇園さんのバラ達を扱える喜びと責任を改めて感じた時間でした

まだまだ、お話を聞きたかったけど、続きはまた次回に♪

 

午後からは少し東に戻って袋井の安間バラ園さんへ

安間さんの薔薇と紫陽花の生産へのこだわりを

忙しい中本当に丁寧に案内していただきました

刻々と変化するハウス内の温度、湿度、日射量から肥料の濃度に至まで

ぐいぐいその話に飲み込まれてしまいそうでした

同年代の安間さんのお話も刺激的で勉強になる事ばかりでした

IMG_2590

後2週間程で秋色に変わり、出荷される紫陽花

この紫陽花達まだまだ今後に期待できそうです

 

 

生産者さんを訪ねると毎回感じる事

花や植物に対する愛情が凄いってこと。

日々、何気なく仕入れをするお花はどの子も

そういった愛情をたっぷり注がれてうちにやって来た花ばかり

実際に感じた愛情や、こだわり、苦労を、消費するお客様にお伝えするのも花屋の仕事。

だからこそ、可能な限り直接この手でお客様のもとへ繋いで行きたいと思うのです

その縁と、愛情に感謝してお花と向き合わなければ・・

 

R’s薔薇園さん、安間バラ園さん、同行してくれた伊豆さんと

イケメンお二人さんありがとうございました!

 

 

 


2014.04.12

今年の春も。

すっかり春らしくなり、桜も散って
川を吹き抜ける風がいっそう強くなり
毎日のように風と格闘する季節となりました

ご無沙汰してしまいましたが
この春は忙しい日々を過ごしておりました
卒園・卒業、入学・入社、転勤・退職
新しい生活の節目に寄り添うお花を
沢山お届けさせていただきました
それに商業施設の屋上庭園の作庭のお手伝いなども・・

お店に並ぶお花も、
チューリップやアネモネ、
ラナンキュラス、スイートピー等の
代表的なお花が少なくなって
バラや草花系が多くなり
多肉植物や観葉植物が増えてきました

ここ数年は多肉植物の人気は相変わらずですが
エアープランツや、アロエ系などの
これまで流通量の少なかった品種も出廻るように
なってきました。

まさかこれを店で販売するとは思っても見なかった・・
IMG_5723

IMG_5719
サボテン科
ロフォフォラ属
ペヨーテ
<あくまで観賞用ですので>

カタチが凄すぎるサボテンがこちら
IMG_5715
名前も凄い“脳みそサボテン”

なんだかこの子達が大人しく見えてくる
IMG_5741
サボテンもどき各種
もどきという事でサボテンではありません
ユーフォルビア科です。

エアープランツのチランジアも
いくつか並んでおります
IMG_5744

好きな方は早いも勝ちですのでお早めに!
どちらかというと男前な植物達が多いこの頃ですが
3月まではピンク系のお花ばかりだったのでヨシとしよう。
ご来店お待ちしております。

 


2014.01.29

春、色を楽しむ

日頃から自然が創る
色の素晴らしさには
溜息しかでないですが
春は毎日溜息ばかり…

パンジー、ヴィオラもいい色揃いました
本日入荷のヨコハマセレクションは
やっぱり絶妙ですね!

20140129-150901.jpg
店頭の切り花もミモザや(輸入ですが…)
チューリップ、ラナンキュラスと
春全開です‼︎

20140129-150959.jpg

20140129-151025.jpg


2014.01.25

春の花たち

まだまだ寒さが厳しい時期
このくらいの季節はとても好き
市場や店頭には球根の花たちが
たくさん並ぶから。
それに、寒さのおかげで切り花は
とても長く楽しめる

1月や2月はなんとなくお花を
差し上げたり、自宅に飾ろうって
気持ちが下がる時期だけど、
寒いからこその花たちの楽しみ方
今がおすすめです。
今しか楽しめない花たちも
たくさんいますね

20140125-183445.jpg


2013.09.18

AntiqueMariage

先日お作りしたウェディングブーケ
前撮り用で優しい雰囲気のご新婦様にあわせて
アンティークカラーのプリザーブドフラワーを使用しました
写真

前撮りで使用された後、挙式当日に二人の妹様に
サプライズプレゼントされたそう・・
素敵な想い・・届いたかな

挙式当日は生花のブーケを
IMG_4839
カラー、バラ、フランネルフラワーの
ノーブルブーケ