育ってきた環境

今日お店に来てくれた
沼津の八百屋さんで働く
お友達から教わった
「野菜は保存する時は畑で育ったままの状態で保存すると長持ちする」
無知なのかもしれないけど凄く勉強になった。
なるほど、お花も一緒だな。
根っこから切り離された切り花達は
飾られる環境を自分で選べない
だから飾るこちら側が、そのお花に適した環境を作ってあげる。
当然それが長くお花を楽しむ事に繋がる。
その花達が育った大好きな環境を理解し楽しませてもらう。
鉢物や観葉植物も同じ。本来はどんな気候のどんな環境の
どんな地形に根付いている植物なのか。
まだまだ、勉強が必要みたい…。
20130527-080058.jpg