いのちと向き合う事

今日、インターネットで調べものをしていたら見つけた
樹齢300年のオリーブがネット販売されていた

見つけた瞬間思わず言葉にならない
憤りというか寂しさというかなんというか・・
そういう黒っぽい感情でたまらなかった

しばらくその画面に載せられている
オリーブの雄大な写真を眺めていたら
今、自分が仕事としている事も同じ事
という声が聞こえてきた

この仕事をしている以上絶対にぶつかる
“重いオモイ壁”
いのちと向き合う事

哲学的なことや宗教的なことまで含めて
果たして答えが出るのか解らないような
問いに向き合う事

いのちからいのちをもらって生きる事
感謝するとか、粗末にしないとか色々あるけど
怠惰な性格の自分に言い聞かせる事は
“向き合う事”

世界遺産の富士山をカウンター越しに
眺めながらちょっとだけ真面目に考えてみた

最近お店で生まれたいのち
IMG_4493